ワールドメイトに関する議論掲示板@一時避難所 88505


箱根神社からの返信です

1:だんご侍:

2009/03/03 (Tue) 23:17:11

メール拝見致しました。ご返信申し上げます。

ワールドメイト様については、箱根神社に以前より団体で、また会員の方がそれぞれにお参りに来られています。

箱根神社では、お参りに来られてご祈祷を申し込まれる皆様には、どなたでもお断りする事無くご奉仕申しあげております。

もちろん、当神社に対して問題がありお受けするわけにはいかないと判断した場合は、丁重にお断りいたすことにしております。

ワールドメイト様の内部事情は全く分かりませんが、今のところワールドメイト様については、T・K様より「ワールドメイトへ団体参拝などの優遇をさせない嘆願書」をメールで2回いただいております。

当箱根神社に対しましては、今のところさしたる問題もなくお参りに来られておられますので、他にお参りに来られる方と同様にご祈祷のご奉仕をいたしているのが現状です。

K様の書かれた「やはり高額な玉串を納めていることで神社側もむげにはできない」というのは、当神社に関しましては絶対あり得ない事です。

また、同じく「伊勢には2000万献金している。日本中さがしてもこんなにしている団体はない」と言うのも非礼な話と存じます。

しかし、こちらではその言動の確認も出来ませんし、これからもワールドメイト様と当神社との対応の中で、参拝・ご祈願の可否を判断して行く予定で居ります。

以上、取り急ぎご質問にお答え申し上げます。

平成21年3月3日



ということですので、神社側も様子見ということのようです

皆様の書き込みによっては、何らかの対策をしてくるかとは思いますが、今のところわかりません

2:ピヨぽっぽ :

2009/03/05 (Thu) 12:35:57

団体参拝は神社にとっては駆り立てて問題奮起は難しいでしょう。WMのなかで行なわれる神事やお取り次ぎ資格で神様の名前をだし、高額のお玉串を募るほうがどうかとおもいます‥。
3:だんご侍:

2009/03/05 (Thu) 23:00:12

どなたか、F氏がマストテープかなにかで、以前箱根には1000万、伊勢には2000万献金しているんだと豪語している証拠をお持ちの方がいたら、神社庁に送っていただきたい
証拠があれば、神社側も動くと思うのですが・・・
残念ながら自分はすべて破棄してしまい何もありません
4:宗教ビジネス研究者 :

2009/03/12 (Thu) 19:00:59

こんちわ。
ついでに箱根神社の宮司のモノマネテープがあれば面白いかも。参拝後、宮司の話の際、会員はクスクス笑ってたもんね。不敬極まりなし。
高額なお金を払い、我が物顔で神社に押しかけ、神社の宮司を小バカにしてる教祖に神を取り次ぐ資格無し。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.